【初センター、THE FIRST TAKE他】遠藤さくらを知るための重要ブログ5選


読みたいところから読める目次

これまでの代表的な活動について書かれた遠藤さくらの公式ブログ

乃木坂46の4期生・遠藤さくらがこれまで活動してきたうち、以下の5つについて書かれた公式ブログを紹介します。

時期代表的な活動
2019年5月初めてのブログ
2019年7月初選抜で初センター
2019年10月初めてのMステと、
初めての冠番組
2020年5月non-no専属モデルに就任
2021年9月THE FIRST TAKE 出演

初ブログで自己紹介(2019年5月)

遠藤さくらのブログは、4期生リレーブログから始まりました。

リレーブログは50音順で始まるので、4期生で初めてブログを書いたのが遠藤さくらです。

遠藤さくらの初ブログから、自己紹介部分を抜粋します。

◎名前 遠藤さくら

◎出身地 愛知県

◎好きな食べ物
・みたらし団子
・おせんべい
(和菓子系が大好きです。)

◎趣味
・読書
・半身浴
・好きなアーティストさんの曲を聴きながら、
寝落ち
(よく読む作家さんは、辻村深月さんです。
アーティストさんは、Little Glee Monsterさんが大好きです。毎日聴いています( ¨̮ ))

引用元ブログ:はじめまして。遠藤さくら (nogizaka46.com)

初ブログでは自己紹介以外にも、

「3人のプリンシパル」で成長できたことや、

先輩である齋藤飛鳥とのグラビア撮影の日の緊張感

などが書かれたブログになっています。

むにお

さくちゃんと飛鳥はお互いを独特な呼び方で呼び合うほどの仲です。

2人の仲の良さが分かる遠藤さくらのブログはあとで紹介します!

【▲目次まで戻る】

初選抜でセンターに選ばれた時のプレッシャー(2019年7月)

遠藤さくらは24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』で初めて選抜入りし、同時にセンターに選ばれています。

初選抜でいきなりセンターに立つという経験は2期生の堀未央奈、3期生の大園桃子・与田祐希も経験しているので、乃木坂46にとって一つの恒例行事ですね。

以下は、選抜発表があった後の遠藤さくらのブログです。

発表があった時、
とてつもない不安とプレッシャーが襲いかかってきて怖くて、

どうしようどうしようって、
何か考える度に、どうしよう しか出てこないし、どうすればいいか分かりませんでした。

(中略)

でもその日に、4期生の子達から連絡がきたんです。
その連絡に、4期生の優しさを感じました。

皆ね、いつでも頼ってねって言ってくれるんです。
頼ったこととか相談したこととか、
これまで生きてきた中でなかったから。
本当に嬉しいなぁって、支えられているなぁって。

引用元ブログ:こんにちは 遠藤さくら (nogizaka46.com)

初センターの不安とプレッシャーを、同期の4期生に支えられながら乗り越えていったのが分かる良いブログです。

【▲目次まで戻る】

初めてのMステ出演と、初めての冠番組『乃木坂どこへ』(2019年10月)

2019年10月の遠藤さくらのブログ『最近、急に寒くなりましたね』では、初めてのミュージックステーション出演で緊張しながらも楽しんだ様子を書いています。

あぁ、心臓飛び出ました本当。

ずっとテレビで見ていた番組に出演させていただけるなんて、とてもありがたいです( .. )

初めてのミュージックステーションで、
勿論、緊張の嵐でしたが、楽しむことを一番に頑張りました。
とっても楽しかった!
ありがとうございました。

引用元ブログ:最近、急に寒くなりましたね 遠藤さくら (nogizaka46.com)

フロントメンバー(遠藤さくら・賀喜遥香・筒井あやめ)のかわいい3ショット写真も掲載されています。


同じブログ内で、4期生で初めての冠番組『乃木坂どこへ』のお知らせがされています。

10月21日から
「乃木坂どこへ」 が始まります。

4期生が、初めてのバラエティに挑みます。

挑んできました。
難しい( .. )

話すことやリアクションをとることが、今の自分の一番の課題なので、めちゃめちゃ苦戦していますが、この機会に色々吸収して、力をつけていきたいです。

引用元ブログ:最近、急に寒くなりましたね 遠藤さくら (nogizaka46.com)

苦手なバラエティの難しさに不安を感じながらも、「色々吸収して力をつけていきたい」という前向きな姿勢が感じられます。

▼『乃木坂どこへ』は動画配信サービスのHuluで全20回が配信中です。

『乃木坂どこへ』の遠藤さくら神回は?

『乃木坂どこへ』は全部で20回が放送され、遠藤さくらはすべての放送回に出演しています。

なので遠藤さくらを見たいならどの回を見てもOKです。

ただし、特に遠藤さくらに注目が集まる”神回”といえば#5と#9をおススメしたいです。

どんな企画をやった回なのか、くわしい解説は別記事にて▼

【足つぼ、熱海ロケなど】乃木坂46の4期生 初の冠番組『乃木坂どこへ』まとめ前編

【▲目次まで戻る】

non-no専属モデルに決まったブログ(2020年5月)

▲ノンノモデルに決まった報告をする遠藤さくら


遠藤さくらは2020年5月の公式ニュースで、non-no専属モデルに選ばれたことが発表されました。

この度、non-noさんの専属モデルに就任させていただきました。

ありがとうございます。

足りないものもまだまだありますし、未熟者ですが、
沢山の学びや、沢山のことを吸収することが凄く楽しみです。
そして、色々な自分を魅せたり、届けられたりできたらいいなと思っています。
精一杯自分らしく頑張ります。

引用元ブログ:暑い暑い (nogizaka46.com)

遠藤さくらが専属モデルに選ばれた効果か、他の4期生がnon-noに掲載されることもあります。

例えば2021年1月号では、遠藤さくらのほか、賀喜遥香・筒井あやめ・田村真佑の4人の4期生がモデルとして掲載されています。

他の4期生が活動するチャンスも広げているということで、「4期生のエース」と呼ばれるにふさわしい活動ですね。

【▲目次まで戻る】

FIRST TAKE公開直前の素直な不安を書いたブログ(2021年9月)

遠藤さくらは、乃木坂46としては初めて THE FIRST TAKE に出演しました。

THE FIRST TAKEとは?

YouTubeの超人気チャンネルで、登録者数は580万人以上(2022年2月時点)。

「白いスタジオに置かれた、一本のマイク。 ここでのルールは、ただ一つ。 一発撮りのパフォーマンスをすること。」
THE FIRST TAKE – YouTubeから引用

最大の特徴は「一発撮りなので、やり直しがきかない」ということ。

遠藤さくらが歌ったのは、2021年の紅白歌合戦でも披露された乃木坂46の代表曲『きっかけ』です。

動画はコチラ▶乃木坂46 – きっかけ / THE FIRST TAKE – YouTube


YouTubeでTHE FIRST TAKEが公開される日のブログで遠藤さくらは、ソロ歌唱が公開されることへの不安を素直に書いています。

正直、公開されるのが不安で仕方がないです。

私には技術がないので、歌詞の意味だったり想いだったりが伝わるように、自分なりに歌ってきました。

上手さどうこういうよりも、
どうか、温かい耳で聴いていただけたら嬉しいです。

でも

凄く楽しくて、今まで感じたことのない緊張感の中にいることができて嬉しかったです。

引用元ブログ:こんばんは (nogizaka46.com)

とてつもない緊張感だったと想像できますが、結果的に「凄く楽しくて」と振り返っている遠藤さくら。

さすが乃木坂46のセンターを経験しているだけあって、繊細な見た目からは想像できない度胸を秘めているのが分かりますね。


以上、遠藤さくらの代表的な活動について書かれた5つのブログを紹介しました。

印象に残ったブログはあったでしょうか?

ここからはテーマごとに、紹介しきれなかった遠藤さくらの公式ブログを紹介していきます。

【▲目次まで戻る】

遠藤さくらと齋藤飛鳥の仲の良さが分かるブログ

▲ペアでグラビアに登場したこともある、遠藤さくらと齋藤飛鳥。


遠藤さくらと仲の良い先輩といえば、1期生の齋藤飛鳥は欠かせません。

遠藤さくらの公式ブログからも齋藤飛鳥との仲の良さが伝わってきます。

代表的なブログをいくつか抜粋で紹介します。

お互いの呼び方(えんぴーとあすぴー)が公開されたブログ

遠藤さくらと齋藤飛鳥の間には、2人だけの独特な呼び方があります。

飛鳥さんは、私のことを えんぴー と呼んでくださっていて、私も あすぴーさん と呼ばせていただいています。

引用元ブログ:ねむいなぁ 遠藤さくら (nogizaka46.com)

「えんどう」だから「えんぴー」、「あすか」だから「あすぴーさん」と呼び合っているんですね。

コンビ感があって良い呼び方ですよね!

「あすぴーさん」の呼び方は、遠藤さくらがSHOWROOMに登場したときにも齋藤飛鳥へのメッセージでも使われました。

沖縄で一緒にポケモンをつかまえた仲

遠藤さくらと齋藤飛鳥は、ポケモンGOのキャンペーンで沖縄へロケに行っています。

スペシャルWEB映像「ポケモンGO中。」

皆さん、見てくださいましたか~?

(中略)

あすぴーさんと2人で、沖縄でもポケモンを捕まえてきました~

沢山捕まえたよっ

引用元ブログ:最近すぐお腹が空いちゃうんだ。きっと秋のせいだね 遠藤さくら (nogizaka46.com)

上記ブログでは、沖縄ロケの美しいオフショットも公開されています。

遠藤さくらと齋藤飛鳥の沖縄ロケの映像はYouTubeで公開されているので、2人のファンなら見ておかないともったいないです!

遠藤さくら2度目のセンター期間を支えたのは齋藤飛鳥

遠藤さくらは乃木坂46の27thシングル『ごめんねFingers crossed』で、2度目の表題曲センターを経験しています。
※1度目は24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』

出典:Amazon | 【Amazon.co.jp限定】ごめんねFingers crossed (TYPE-A) (メガジャケ付) | 乃木坂46 | J-POP | ミュージック

遠藤さくらは27thシングルの選抜発表があった後のブログ『ことば』で、「正直24枚目の時よりプレッシャーを感じます」と心境を語っています。

1期生の松村沙友理の卒業シングルになることが決まっていたので、大事なシングルになるという責任も感じていたようです。

強いプレッシャーを感じていた遠藤さくらを支えたのが、1期生の齋藤飛鳥でした。

遠藤さくらはブログでも齋藤飛鳥への感謝を伝えています。

(齋藤飛鳥とのツーショット写真を載せた後の文章で)

27枚目の期間、沢山お世話になりました。
甘えすぎましたが、ずっと隣に居てくれてありがとうございました。

もっと強くなります。

引用元ブログ:なつ (nogizaka46.com)

さらに『乃木坂46 新メンバーオーディション 遠藤さくら篇』の映像の中で、27thシングルのMV撮影中と思われる遠藤さくらの涙を優しく拭いてあげる齋藤飛鳥の姿が「美しすぎる」として話題になりました。

▼後輩を支える齋藤飛鳥の姿がこちらから見れるのでぜひチェックしてみてください。

遠藤さくらが齋藤飛鳥とのツーショット写真を載せたブログ

遠藤さくらの公式ブログでは、齋藤飛鳥とのツーショット写真が何回か掲載されています。

各ブログタイトルから公式ブログへリンクで飛べます。

日付遠藤さくらの
公式ブログタイトル
どんな写真?
2019年8月夏だ~TGCに出演したときのオシャレな衣装
2020年2月にこっ2人とも良い笑顔!!
↑おススメです
2021年8月なつ27thシングルのMV衣装

【▲目次まで戻る】

賀喜遥香など4期生の同期への愛が詰まったブログ

遠藤さくらは、4期生の同期への気持ちもブログによく書いています。

特に、以下の3人への気持ちが書かれた遠藤さくらのブログを紹介します。

  • 賀喜遥香
  • 清宮レイ
  • 早川聖来

賀喜遥香(かっきー)は同い年でお互いを支えあう仲

▲カップスターのCMでも共演している遠藤さくらと賀喜遥香


4期生で選抜に入り続けているのは、遠藤さくらと賀喜遥香の2人だけ

遠藤さくらと賀喜遥香は、2人とも24thシングルで初めて選抜入りを果たしました。

24thシングルセンターの遠藤さくら
出典:Amazon | 夜明けまで強がらなくてもいい (Type-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし) | 乃木坂46 | 輸入盤 | ミュージック
24thシングルのフロントメンバーの賀喜遥香(傘を持ってるほう)と筒井あやめ
出典:Amazon | 夜明けまで強がらなくてもいい (Type-B) (Blu-ray Disc付) (特典なし) | 乃木坂46 | 輸入盤 | ミュージック

24thシングル以降は2人そろって選抜に入り続けているので、同期で支え合いながら活動してきたコンビです。

むにお

24thシングルではあやめん(筒井あやめ)も4期生から選抜メンバーに選ばれましたが、次の25thシングルでは選抜に入りませんでした。


賀喜遥香に「きゅんきゅんしている」遠藤さくら

遠藤さくらはブログの中で賀喜遥香の名前をよく出していて、同期の中でも少し特別な存在なのが伝わってきます。

以下のブログで遠藤さくらは、賀喜遥香へストレートに愛情表現しています。

(賀喜遥香の写真を載せた後の文章で)

昨日のうたコンにて。

常にかっきーの横にまとわりついている私。

だーいすき

引用元ブログ:こんにちは 遠藤さくら (nogizaka46.com)

また、ファンからの質問で関西弁の話題になったときには

「不意に出るかっきーの関西弁に、いつもきゅんきゅんしている私。

と2019年のリレーブログ『ツインテール、』で告白しています。


2人は両想い?賀喜遥香からの告白に照れる遠藤さくら

2人で出演したYouTube動画「乃木坂46と一緒に国消国産を学ぼう!」では、賀喜遥香からの突然の告白にガチ照れする遠藤さくらが見れます。

ロケのテーマが「花」だったことから、遠藤さくらが「好きな花は?」と賀喜遥香に質問するシーン。

賀喜遥香は遠藤さくらの目をまっすぐ見ながら、

「さくらが好き」

と答えています。

上記の動画をクリックするだけでちょうどいいところから再生されるのでぜひチェックしてみてください。

むにお

かっきー(賀喜遥香)の声のトーンがイケメン過ぎるので、さくちゃんが照れてしまうのも納得です!

清宮レイと早川聖来は頼もしい存在

▲遠藤さくらから頼りにされている、清宮レイ(写真左)と早川聖来(写真右)

清宮レイの優しさへの感謝

遠藤さくらは2019年8月のブログ『夏だ~』で4期生の同期・清宮レイを

「いつもニコニコで明るくて太陽みたいな存在のレイ。」

と表現しています。

また、初センターに選ばれた心境を語っている以下のブログでは清宮レイへの感謝を伝えています。

(清宮レイとのツーショット写真を載せた後の文章で)

レイは本当に優しいんだ いつもありがとう
本当にありがとうね

引用元ブログ:こんにちは 遠藤さくら (nogizaka46.com)
むにお

不安そうなさくちゃんを笑顔で励ましているレイちゃん。

とても良いツーショットなのでぜひさくちゃんのブログ『こんにちは』をチェックしてみてください!

遠藤さくらの”救世主”、早川聖来

遠藤さくらにとって、早川聖来も安心できる存在のようです。

ある日のブログでは早川聖来のことを「救世主」と表現しています。

あ!
昨日は、大好きな大好きな早川聖来ちゃんの
お誕生日でした。

いつもでもどこでも助けてくれて
私にとって、救世主な聖来。

引用元ブログ:ヘミングウェイ 読んだことありますか? 遠藤さくら (nogizaka46.com)

(早川聖来とのツーショット写真を載せた後の文章で)

せいらはね、ほんとにほんとに頼りになる。
もう凄く頼りになるんだから。
一緒にいると凄く安心。

引用元ブログ:ねむいなぁ 遠藤さくら (nogizaka46.com)

遠藤さくらと早川聖来は、コントの中では天使役と悪魔役に分かれて戦ったこともあります。

天使の遠藤さくらと、悪魔の早川聖来が見れるのは『ノギザカスキッツACT1』の#5です。

Huluに登録している方はコチラのリンクから、
未登録の人は無料トライアルでぜひご覧ください!

Hulu未登録の人は、2週間のお試しで無料視聴できます

登録は5分もかからず簡単で、無料トライアル中の解約も可能です
(18歳以上ならほぼ誰でも登録できます!)

【▲目次まで戻る】

遠藤さくらが登場した雑誌の未掲載写真が見れるブログ

アップトゥボーイ2022年2月号(遠藤さくら表紙)

画像引用元:アップトゥボーイ 2022年2月号 | |本 | 通販 | Amazon

アップトゥーボーイさんも表紙をさせていただきました。ありがとうございます(..)

過ぎてしまいましたが、クリスマス感満載ですっ

引用元ブログ:お知らせなどー (nogizaka46.com)
むにお

上記ブログでは、大きなケーキで顔を隠したお茶目なさくちゃんのオフショットが公開されています。

BRODY (ブロディ) 2021年12月号(遠藤さくら表紙)

画像引用元:BRODY (ブロディ) 2021年12月号 | |本 | 通販 | Amazon

◎BRODY12月号

表紙をさせていただきました!
ありがとうございます

インタビューも沢山話したよ。
よろしくお願いします

引用元ブログ:さみしい季節 (nogizaka46.com)

CM NOW (シーエム・ナウ) 2021年9月号

画像引用元:CM NOW (シーエム・ナウ) 2021年9月号 | |本 | 通販 | Amazon

◎CM NOWさん

表紙をさせていただきました。
ありがとうございます(..)

約2年前に初めて撮った時、まだまだ緊張してたなぁ、懐かしいなぁと振り返りながらの撮影。
楽しかったです

引用元ブログ:はなび、 (nogizaka46.com)

まとめ~【初センターからFIRST TAKEまで】4期生・遠藤さくらの重要ブログ5選を紹介

遠藤さくらの公式ブログについて、以下の3つに分けて紹介しました。

【▲目次まで戻る】