乃木坂46史上最高におススメの写真集『乃木撮』

こんな人向けに書きました
  • 乃木坂46の写真集の中でおススメのものを知りたい。
  • 大ヒットした写真集『乃木撮』の魅力を知りたい。
  • twitterの『乃木撮』アカウントでかわいい告知動画を探したい。

『乃木撮』とはどんな写真集なのか

コンセプト

乃木坂46のメンバー全員がカメラを持ち、お互いの赤裸々な素顔を撮影したオフショット写真集

講談社BOOK倶楽部(https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000328006)より

つまり、写真を撮る人も、撮られる人も、すべてが乃木坂46という写真集。

メンバー同士だからこそ撮れる、アイドルとしての活動の『日常』をたくさん見れることが魅力です。

これまでVOL.01(2018年6月)とVOL.02(2019年12月)が発売されています。

発行部数は累計で58万部

「乃木撮VOL.01とVOL.02ってものすごく売れたはずだけど、結局どれくらい売れたんだろうか、、」

そう思って調べてみて、いちばん新しかったニュースがこちら↓

乃木坂46写真集『乃木撮2』4度目の重版で24万部突破 シリーズ累計58万部に(ORICON NEWS)

累計発行部数58万部といわれてもピンと来ませんでしたが。

白石麻衣の2nd写真集『パスポート』累計発行部数50万部突破なので、『乃木撮』のVOL.01とVOL.02合わせればまいやんの大ヒット写真集の発行部数を超えてるんですね。

逆に言えば、個人の写真集1冊だけでグループ写真集2冊に匹敵してしまうのが白石麻衣ということにもなります。

つまり、乃木撮もまいやんの写真集もどっちもすごい!!

topに戻る。

『乃木撮』のような写真集を待っていた自分

メンバー個人の写真集を読んだときのわずかな”寂しさ”

夫婦で乃木坂46を応援している僕らですが、初めて買った写真集は桜井玲香ファースト写真集でした。

僕ら夫婦が共通で推していたメンバーで、初代キャプテンを務めていた桜井玲香さんです。

写真集の玲香さんは、言うまでもなくめちゃくちゃ美しいです。
かわいいです。
水着カットもあって、セクシーです。

ただ、読み終えたあとにほんのわずかな寂しさのような、物足りなさのようなものを感じました。

「写真集の出来は良いはずなのに、この寂しさはなんなんだろう、、?」

本当に見たい乃木坂46は何なんだろう?

謎の寂しさの正体を考えていると、アイドルの個人写真集というものへそもそもの疑問がわいてきました。

「どうして写真集の撮影だからといって主な撮影地が海外なんだろう?」
「どうして普段の活動で着ている制服は着ないんだろう?」
「どうして雑誌のグラビアでは着ないような衣装になるんだろう(水着とか下着とか)?」

考えてみると個人の写真集というのは、アイドルとしての普段の活動とはちょっと離れた『非日常』を撮ったものなんだなと気付きました。

普段の活動では行かないような場所で、
普段の活動とは違う衣装に着替えて、
普段の活動とは違う表情も見せる。

たしかにそんな『非日常』も良い。

でも、自分が本当に見たいと思う姿は、グループの中でアイドルとして活動する『日常』にこそあるんじゃないか。

番組収録の楽屋とか、ライブの控室とか、MV撮影の休憩中とか、そんな場面でメンバーとわちゃわちゃと仲良さそうにしている『日常』をもっと見たいなんじゃないか。

個人の写真集では味わえなかった寂しさの正体はこれでした。

そして、そんなアイドルとしての『日常』を詰め込んだ写真集が『乃木撮』!!

topに戻る。

乃木撮のココが好きだ!!

写真の数がとにかく多い

VOL.01で610枚、VOL.02で629枚。
あわせて1,239枚です。

VOL.01を初めて読んだ日のことを覚えてるんですが、Amazonで注文してたので仕事から帰ってきたら届いてたんですよ。
そしてご飯食べてから読み始めたんですが、途中で気付くんですね。

「1日じゃ読み終わらない、、」と。

こんなに読み応えのある写真集は他にない!

乃木坂メンバーの仲の良さが伝わってくる

いちばん嬉しいのはこれです、これなんです、、(歓喜の涙)

僕は乃木坂46のメンバー同士が仲良さそうにわちゃわちゃする姿を見るのが大好きなんです。

だから、twitterで公開されてる写真から紹介すると、

真夏に変顔にされてるのに冷静なまいやんとか。

心から笑ってる飛鳥とか真夏とか。

なんやかんやで後輩に愛されまくってる飛鳥とか。

こんな写真が見れる『乃木撮』は最強の写真集なんです。

撮影したメンバーによる解説文も読める

『乃木撮』の読み応えを増している理由の一つがコレです。

各写真の隅っこのほうに添えられているのが撮影したメンバーによる解説文です。

解説文の内容としては
「こんな状況で撮った写真です」
「○○が~~しててかわいかったので撮りました」
「○○にカメラを向けたらこんな顔してくれました」

など、撮影したときの状況がメインです。

でも、読んでて特にうれしいのは撮影したメンバーから被写体のメンバーへの想いが書いてある写真ですね。

個人の写真集ではカットされるようなレア写真も見れる

いちばん分かりやすい写真でいうと、楽屋とか控室とかで居眠りしてる写真ですね。

個人の写真集にはふつう載らないですよね。
鈴木絢音の1st写真集『光の角度』では、お酒を飲んで眠くなった絢音ちゃんのめちゃくちゃかわいい寝顔が見れます。


アイドルなのに顔面で遊ばれてたり遊んでる写真とか。

どれもこれも、メンバーの前だから見せる表情ですね。

『メンバー同士で撮り合う』という乃木撮のコンセプトを考えた人は天才だと思います。

topに戻る。

乃木撮公式twitterアカウント(@nogisatsu)で写真や動画を検索する方法

『乃木撮』のようなボリュームのある写真集を出してくれるだけでもありがたいのに、Twitterのほうでも写真や動画を公開してくれてるのがすごいところですね。

乃木撮公式のtwitterアカウントはこちら@nogisatsu
※VOL.01とVOL.02共通のアカウント

でも、
「ツイート数が多すぎてさかのぼっていくのが大変、、」
「特定のメンバーの写真だけ見れないのかな、、」

という人もいるかもしれません。

ここでは『乃木撮』の公式twitterアカウントから効率的に写真や動画を検索の仕方を紹介します。

#○○坂などの企画でツイートを検索する(ハッシュタグまとめ)

企画というのは、特定のテーマごとに「#○○坂」というハッシュタグを付けて、写真集の告知用に写真や動画をアップしてくれたものです。


例えば、twitterのキーワード検索窓に以下のキーワードをコピペしてみて下さい。

(#ハロウィン坂) (from:nogisatsu)

ハロウィンの衣装にコスプレした乃木坂46メンバーの動画を含むツイートがずらりと出てくると思います。
※検索窓の下の部分で「話題のツイート」が選択されている場合、「最新」を選ぶとさらにたくさんのツイートが表示されます。

同じようなやり方で、いろんな「#○○坂」の写真を検索することが出来ます。
twitterで検索する用のキーワードを一覧で載せておきます。
そのままコピペしてください。
(だいたい新しい順に並んでます)

  1. (#ウインク坂) (from:nogisatsu)

ウインクが苦手な4期生、遠藤さくらのウインク坂。
頭が大きく動いてしまうところがかわいすぎる。

  1. (#メリクリ坂) (from:nogisatsu)
  2. (#ほっぺ坂) (from:nogisatsu)
  3. (#マフラー坂) (from:nogisatsu)
  4. (#居眠り坂) (from:nogisatsu)
    『乃木撮』VOL.01から寝顔ショットの特別公開(写真のみです)。
  5. (#うっふん坂) (from:nogisatsu)
  6. (#むちゃぶり坂) (from:nogisatsu)
  7. (#褒め坂) (from:nogisatsu)
  8. (#ほおづえ坂) (from:nogisatsu)
  9. (#ハグ坂) (from:nogisatsu)
  10. (#ハロウィン坂) (from:nogisatsu)
  11. (#スタンプ坂) (from:nogisatsu)
  12. (#ひそひそ坂) (from:nogisatsu)
  13. (#もぐもぐ坂) (from:nogisatsu)
  14. (#あごのせ坂) (from:nogisatsu)
    あごのせ坂の西野七瀬スペシャルバージョンは以下のキーワードで。
    (#あごのせまる) (from:nogisatsu)
むにお
メンバー同士のいちゃいちゃを見るのが好きな人は10.#ハグ坂と4.#マフラー坂がおススメ。

メンバーのコスプレ好きな人は2.#メリクリ坂と11.#ハロウィン坂がおススメ。

特定のメンバーが関係するツイートを検索する

今度は以下のキーワードをtwitterの検索窓にコピペしてみて下さい。

齋藤飛鳥 (from:nogisatsu)

「齋藤飛鳥が映っている先行カット」「齋藤飛鳥が登場する告知用の動画」「齋藤飛鳥が他のメンバーを撮影した告知用の動画」「他のメンバーが齋藤飛鳥の写真を紹介している動画」などをほぼ網羅することが出来ます。

僕は後輩とじゃれ合う飛鳥が大好きなので、イチオシはこの動画です↓

いいねの数が5万超えで驚異的なので、みんなも好きみたいですね、、

人気のツイートだけ検索する

“いいねをたくさんもらったツイートだけ”に限定して人気のツイートだけを見る方法です。

例えば以下のキーワードを検索窓にコピペして下さい。

(from:nogisatsu) min_faves:20000

白石麻衣、西野七瀬、齋藤飛鳥などの人気メンバーが登場するツイートが表示されます。

キーワードの最後の数字は”いいねの数がこれ以上のツイート”を意味しています。
いろいろ試しましたが”20,000″がちょうどいいです。
本当は50,000いいねを超える超人気ツイートもあるんですが、40,000以上で指定するとなぜか検索でヒットしなくなります。

VOL.01(又はVOL.02)のツイートだけ検索する

VOL.01もVOL.02も共通のtwitterアカウントなので、期間を指定してツイートを検索すればOKです。

VOL.01のツイートだけ見たいなら以下のキーワードを検索窓にコピペ。
(from:nogisatsu) until:2019-01-01

VOL.02のツイートだけ見たいなら以下のキーワードを検索窓にコピペ。
(from:nogisatsu) since:2019-10-01

topに戻る。

まとめ ~乃木坂46史上最高におススメの写真集『乃木撮』

  • メンバー個人の写真集にはない『乃木撮』の魅力
  • twitterの乃木撮アカウント(@nogisatsu)で写真や動画を効率的に楽しむ方法

を紹介しました。

『乃木撮』VOL.01が発売してから2年以上たちますが、いま見返しても新たな発見がある写真集です。

乃木坂46のことを少しでも気になってる人が読んだらますます好きになること確実の写真集ですね。

最近乃木坂46のことを好きになった人は4期生がきっかけかもしれませんが、4期生が登場するのはVOL.02からです。
※新4期生の5人は未掲載です。


『乃木撮』注文画面へのリンク

『乃木撮』最新の連載をdマガジンで読んでいます

写真集『乃木撮』は、FRIDAYで連載されていた『乃木撮』をまとめたものです。

なので、まだ写真集として発売されていない最新の『乃木撮』カットはFRIDAYの連載で読むことができます。

でも、乃木撮が載っているのは1冊のFRIDAYで2ページのみ…

この2ページのためにFRIDAYを買うのはちょっと気が引けませんか?

そんな人におススメな方法が雑誌読み放題サービスのdマガジンで最新の乃木撮を読むです。
私も、FRIDAYの乃木撮の連載がdマガジンで配信されることを毎週楽しみにしています。

dマガジンの登録方法や、スクショの方法など突っ込んだ使い方は別記事でまとめています。

【登録前の疑問と不安を解消】dマガジンの検索/ダウンロード/履歴機能を解説

dマガジンの記事をスクショで永久保存【ダウンロードやクリッピングとの違いも解説】