【2023年2月最新】乃木坂46 現役メンバーのソロ写真集まとめ

  • 乃木坂46の中で、どんなメンバーがソロ写真集を発売しているの?
  • 写真集にはどんな写真が収録されているの?ちょっとだけでも中身を見れたらいいなぁ
  • どうせなら今も乃木坂46にいる現役メンバーの写真集を読みたい!

当記事では、2015年から乃木坂46を応援している私が、
現在も乃木坂46で活動している現役メンバーのソロ写真集をまとめて紹介します。

「写真集が話題になっていたのがきっかけで興味を持ったメンバーがいたのに、もう卒業していた…」

↑こんなことがないように、あえて現役メンバーのソロ写真集だけを紹介します。

また、それぞれの写真集の雰囲気を少しでも分かってもらえるように以下を厳選して載せています。

  • 公式SNSなどで公開されて話題になった写真
    →実際にどんな写真が収録されているか分かります。普段の活動では絶対に見られない水着カットやランジェリーカットも。
  • 他の乃木坂46メンバーに写真集を読んでもらった動画
    →写真集を読むメンバーのリアクションを見ていると、どんな写真集か想像できます。
むにお

「他の乃木坂46メンバーに写真集を読んでもらった動画」は、乃木坂46メンバーの仲の良さや、メンバー間の信頼や尊敬の気持ちが伝わってくる動画。Twitterで公開されていて無料で見れるので、気になるメンバーだけでもぜひ見てみてください!

▼こんな人は当記事を読んで参考にしてみてください。

  • 気になっている現役メンバーを推し始めるきっかけにまずは写真集を買ってみたい
  • 写真集を買おうかどうか悩んでるから先行カットで中身を覗いてみたい

【乃木坂46 現役メンバーのソロ写真集一覧(2023年2月時点)】

メンバー写真集タイトル
1期生秋元真夏
あきもとまなつ
※2023/2/26で卒業
・1st写真集『真夏の気圧配置』

・2nd写真集『しあわせにしたい』

・卒業記念写真集『振り返れば、乃木坂』
2023/2/21発売
2期生鈴木絢音
すずきあやね
1st写真集『光の角度』
3期生与田祐希
よだゆうき
・1st写真集『日向の温度』

・2nd写真集『無口な時間』
3期生山下美月
やましたみづき
1st写真集『忘れられない人』
3期生梅澤美波
うめざわみなみ
1st写真集『夢の近く』
4期生賀喜遥香
かきはるか
1st写真集『まっさら』
※執筆時点の現役メンバー

2023年2月時点で、5期生の個人写真集はまだ発売されていません。
どのメンバーの写真集が最初に発売されるか、注目です。


読みたいところから読める目次

【1期生・2期生】現役メンバーのソロ写真集一覧(発売日順)

ここからは期別に乃木坂46現役メンバーのソロ写真集を紹介していきます。

秋元真夏が卒業を発表

1期生で乃木坂46の2代目キャプテンの秋元真夏は、以下の公式ニュースの通りグループからの卒業を発表しています。
https://www.nogizaka46.com/s/n46/news/detail/66116?ima=4605&pri1=202301

当記事では、秋元真夏の卒業コンサートが開催される2023/2/26までは現役メンバーとして写真集を掲載します。

秋元真夏1st写真集『真夏の気圧配置』

タイトル『真夏の気圧配置』
発売日2017/2/28
メンバー
(期)
秋元真夏
(1期生)
年齢
※発売日時点
23歳
表紙パターン通常版のみ
SNSTwitter:@manattan_0228
特典B3判両面ポスター封入
名前クリックで公式プロフィールが別タブで開きます

ウェディングドレス姿が先行カットで公開

Twitter公式アカウントではドレス姿のオフショットやメイキング動画も

写真集のTwitterアカウントでは、ウェディングドレス姿のオフショットや、照れ笑いしてしまう動画で公開されています。

↓動画ではとても良い笑顔が見れます!


『真夏の気圧配置』の表紙は1パターンのみで、各ショップ限定表紙版はありません。

どのショップで買っても同じ表紙が手に入るので、Amazonやセブンネットなどいつも使い慣れているショップで買えばOK!

秋元真夏2nd写真集『しあわせにしたい』

タイトル『しあわせにしたい』
発売日2020/4/8
メンバー
(期)
秋元真夏
(1期生)
年齢
※発売日時点
26歳
表紙パターン・通常版
以下は売り切れでした
・楽天ブックス版
・セブンネット版
・Loppi HMV版
封入特典ポストカード全6種
名前クリックで公式プロフィールが別タブで開きます

初のランジェリーカットが複数公開

秋元真夏の2nd写真集『しあわせにしたい』には、初めてのランジェリーカットが収録されています。

1st写真集『真夏の気圧配置』では見られなかった下着姿ということもあって、ORICON NEWSで取り上げられるなど話題になりました。
秋元真夏、新ランジェリーカット公開 ローマの4つ星ホテルで大人の色気(外部リンク)

【動画】同期の齋藤飛鳥に『しあわせにしたい』を見てもらった

今から買うなら通常表紙版がおススメ(特典のポストカードも封入)

2020年に発売された写真集なので、各ショップ限定表紙版はさすがに売り切れていました(2022年12月調査)。

そのため、定価で買える通常表紙版を手に入れましょう。

限定表紙版はプレミアが付いた転売品になっているので、今から買おうとするとかなり高価です!無理して買う必要はありません。

通常版といっても表紙が違うだけなので、封入特典のポストカード(全6種)もちゃんと付いてきます。ポストカードの絵柄は以下のツイートで確認できます。ランダムなので、どれが入っているかはお楽しみ。

秋元真夏 卒業記念写真集『振り返れば、乃木坂』

タイトル『振り返れば、乃木坂』
発売日2023/2/21
メンバー
(期)
秋元真夏
(1期生)
年齢
※発売日時点
29歳
表紙パターン4パターン
・通常版
・セブンネット
・楽天ブックス
・紀伊國屋書店
SNSTwitter:@thanx_manatsu
通常特典特製ポストカード1枚(全6種類)封入
書店特典ポストカード1枚(全12種類)
絵柄は公式サイトで確認できます
名前クリックで公式プロフィールが別タブで開きます

ピンクのランジェリーカットなどが先行公開

表紙は4パターン(通常版、セブン、楽天、紀伊国屋)

通常版、セブンネット版、紀伊国屋書店版の表紙はこちらから注文できます。


楽天ブックス限定の表紙はこちらから注文できます。

鈴木絢音1st写真集『光の角度』

タイトル『光の角度』
発売日2020/11/10
メンバー
(期)
鈴木絢音
(2期生)
年齢
※発売日時点
21歳
SNSTwitter:@ayane_gentosha
特典・オリジナル冊子(12ページ)
・特製ポストカード1枚(全6種類)
名前クリックで公式プロフィールが別タブで開きます

水着カットと下着カットが写真集公式Twitterで公開

鈴木絢音にとって初めての水着カットや下着カットがTwitterで公開されています。セクシーというよりは「かわいくて清楚で健康的」といった印象で、とても乃木坂46メンバーらしいカットになっています。

【動画】同期で仲良しの堀未央奈が『光の角度』を読んでみた


【3期生】現役メンバーのソロ写真集一覧(発売日順)

2016年に乃木坂46に加入した3期生12人のうち、ソロ写真集を発売しているのは次のメンバーです。(執筆時点)

▼ソロ写真集を発売している3期生メンバー(発売順)

与田祐希1st写真集『日向の温度』

タイトル『日向の温度』
発売日2017/12/26
メンバー
(期)
与田祐希
(3期生)
年齢
※発売日時点
17歳
SNSTwitter:@gentosha_yoda

Instagram:gentoshayoda
名前クリックで公式プロフィールが別タブで開きます

2016年に加入した3期生12人の中で、初めてソロ写真集を発売したのが与田祐希でした。

発売日時点の年齢は17歳とかなり若いほうで、学年的には高校2年生の与田ちゃんを見れるのが1st写真集『日向の温度』です。
※白石麻衣1st写真集『清純な大人』で22歳、齋藤飛鳥1st写真集『潮騒』で18歳

先行カットで撮影当時17歳の水着姿を初公開

水着カットでは与田祐希の「くびれ」に注目してみて下さい。モデルプレスのインタビューでは「撮影前に食事に気をつけたり空いた時間に腰をひねったりした。良い感じに絞れた」と答えています。

Instagramでもお茶目なオフショットが公開

『日向の温度』Instagram公式アカウントgentoshayodaでは、オフショットが公開されています。

枚数的にはTwitterより少ないですが、画像が一覧になっていて見やすいのがInstagramの特長。

オフショットを見ながら写真集を買うかどうか決めたい人はぜひ参考にしてみてください!



山下美月1st写真集『忘れられない人』

タイトル『忘れられない人』
発売日2020/1/21
メンバー
(期)
山下美月
(3期生)
年齢
※発売日時点
20歳
表紙・通常版
以下は公式ショップで売り切れ
・セブンネット版
・楽天ブックス版
記録・5度の重版
・累計発行部数は19万部
出典:オリコンニュース
名前クリックで公式プロフィールが別タブで開きます

赤ビキニ&白ビキニ姿が公開

【動画】かわいい後輩たちに『忘れられない人』を読んでもらった

「4期生には刺激が強いかも…」と言われながら4期生の遠藤さくら、賀喜遥香、筒井あやめの3人が写真集を見る動画です。YouTubeで公開されています。

【2022年12月時点】限定版表紙は入手困難

セブンネット版と楽天ブックス版は各公式ショップで在庫切れでした(調査時点)。

Amazonでは転売品が売られているので「今からでもどうしても全タイプの表紙を揃えたい!」という人は見てみてください。


▼通常版は定価で普通に購入できます。


与田祐希2nd写真集『無口な時間』

タイトル『無口な時間』
発売日2020/3/10
メンバー
(期)
与田祐希
(3期生)
年齢
※発売日時点
19歳
表紙・通常版
※他、限定表紙版は売り切れ
記録・7度目の重版
・累計発行部数22万部超え
出典:オリコンニュース
名前クリックで公式プロフィールが別タブで開きます

【3万いいね以上の初ランジェリー姿など】『無口な時間』で特に話題になった先行カット

『無口な時間』公式Twitterで公開された先行カットの中で、最もいいね数の多かったのが以下のランジェリーカットです。


他にも、黒ランジェリーや水着の先行カットも1.5万以上いいねを獲得しており、『無口な時間』がかなりの注目を集めたのがわかります。

【動画】山下美月と梅澤美波が『無口な時間』の色気にドキドキ

山下美月と梅澤美波のリアクション抜粋

山下「やだぁ♥」
梅澤「いいの?こんなの(見て)」


山下「結構水着着たんだね」
梅澤「きれいだね!」


山下「(与田の)色気がついに(出てきた)、って感じがする」
梅澤「色気もあるとよ、だね」
※「ちっちゃいけど色気もあるとよ」は与田祐希デビュー当時のキャッチコピー

1st写真集よりも色気が増した与田ちゃんに盛り上がる山下美月と梅澤美波のリアクションが面白いので、動画でご覧ください。全3本あります。

【2022年12月時点】通常版なら定価で買える

各ショップの限定表紙版はすでに売り切れています(調査時点)。

なので、使い慣れているショップで普通に通常版を買えばOKです。


梅澤美波1st写真集『夢の近く』

タイトル『夢の近く』
発売日2020/9/29
メンバー
(期)
梅澤美波
(3期生)
年齢
※発売日時点
21歳
表紙・通常版
・セブンネット版
・楽天ブックス版
名前クリックで公式プロフィールが別タブで開きます

水着とランジェリーの先行カット

【動画】白石麻衣も絶賛「スタイルがいいねぇ!」

梅澤美波にとって憧れの先輩、白石麻衣に「夢の近く」を見てもらった全3本の動画の一覧はコチラから見れます。

【4期生】現役メンバーのソロ写真集一覧(発売日順)

乃木坂46の4期生のうち、ソロ写真集を発売しているのは次のメンバーです。(執筆時点)

ソロ写真集を発売した4期生メンバー(発売順)

賀喜遥香1st写真集『まっさら』

タイトル『まっさら』
発売日2022/6/7
メンバー
(期)
賀喜遥香
(4期生)
年齢
※発売日時点
20歳
表紙・通常版
・セブンネット版
・楽天ブックス版
・紀伊国屋版
記録・予約殺到で発売前に3度の重版
・女性写真集売上で1位、18.8万部の売上
(オリコン年間BOOKランキング2022)
出典:タワーレコード
名前クリックで公式プロフィールが別タブで開きます

初水着と初ランジェリーの先行カット

『まっさら』のツイッターアカウント@kakiharuka_1stで公開された先行カットのうち、いいね数が特に多かった先行カットを厳選して紹介します。

【動画】乃木坂46メンバー(遠藤さくら、梅澤美波など)が『まっさら』を読んだ感想

『まっさら』を読んだ遠藤さくらのリアクション

遠藤「表紙の写真好きだな、私」

遠藤「大人っぽい。お姉さんじゃん」

遠藤「スタイルがよい!」

↑賀喜遥香と同期の遠藤さくらが『まっさら』を読んでみた動画。
全5本の動画一覧はコチラから(Twitterが開きます)


遠藤さくら以外にも、以下のメンバーが賀喜遥香1st写真集『まっさら』を読んだリアクション動画が公式ツイッターで公開されています。

各リンクをクリックするとTwitterの動画一覧へ移動します

先輩メンバー

同期メンバー(4期生)

メンバーのリアクションを見ているとどんな写真集なのか想像できるので、購入を迷っている人は動画を見ておいて損はありません!

購入してから見る楽しさもあって、「このリアクションしてたのは多分この写真だな〜」という発見もあります。

『まっさら』の表紙は4パターン

通常版以外の表紙は、売り切れてしまうと転売品を買うしかなくなります。

気になる表紙があれば早めに買ってしまうのがおススメです。


【楽天ブックス限定特典】乃木坂46賀喜遥香 1st写真集 まっさら(限定カバー) [ 賀喜遥香 ]

次に写真集を出しそうな4期生メンバー予想

賀喜遥香に続いて写真集を発売しそうな4期生メンバーの予想です。

▼今から注目!!次に写真集を発売しそうな4期生

  • 遠藤さくら
    ・24thシングルから連続で選抜入り(賀喜遥香と同じ記録)
    ・表題曲や4期生楽曲でセンター経験あり
  • 田村真佑
    ・26thシングルから連続で選抜入り
    ・4期生楽曲でセンター経験あり
  • 筒井あやめ
    ・24thシングルからほぼ選抜入り(25thシングル以外)
    ・4期生楽曲でセンター経験あり

まとめ〜乃木坂46 現役メンバーのソロ写真集まとめ〜

以下、乃木坂46の現役メンバーのソロ写真集を紹介しました。

1期生秋元真夏1st写真集『真夏の気圧配置』

2nd写真集『しあわせにしたい』
2期生鈴木絢音1st写真集『光の角度』
3期生与田祐希1st写真集『日向の温度』

2nd写真集『無口な時間』
3期生山下美月1st写真集『忘れられない人』
3期生梅澤美波1st写真集『夢の近く』
4期生賀喜遥香1st写真集『まっさら』
※卒業発表済みのメンバーは除く

現役メンバーの写真集だけを厳選して紹介しているので、

「気になっていたあのメンバーの写真集を買って、これから本格的に応援してみようかな」
「初めてのミート&グリートで、写真集を買った報告をしてみようかな」

といった使い方をしてもらえれば嬉しいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!