【Hulu7年目ユーザーが教えたい】無料トライアルを始める前にやるべきこと

Huluの無料トライアルを始めようと考えている方。

「Huluってうちのテレビでも見れるのかな?でも、登録して使い始めてみないと分からないよね、、」
「どれくらいキレイな画質で見れるのか分からないけど、とりあえず登録してみようかな?」

などと疑問や不安を持ったまま無料トライアルを始めようとしていませんか。

だとしたら、ちょっと待ってください。

なぜなら無料トライアルを始める前の段階で、↑に書いた疑問や不安はすべて解消することができるからです。
せっかくなら、1度しか使えない無料トライアルの期間は"見たい動画を楽しむこと"に集中したいですよね。

疑問や不安を解決する方法は簡単で「無料配信中の作品を見てみる」ことです。


この記事で分かること

  • Huluの無料トライアルを始める前に、疑問や不安を取り除いておく方法
  • 無料配信中の作品を見てみて分かること

無料配信中の作品とは

無料トライアルを始める前でも見ることができる

まず、Huluの無料トライアルの特徴は次の3点です。

  1. 初めてHuluに登録した人だけが、2週間無料で使えるサービス
  2. 無料期間中でも、有料会員と全く同じように作品を楽しめる
  3. 無料期間が終わるまでに解約すれば、完全無料でHuluを楽しむことができる
    参照元:Huluヘルプセンター『Q.Hulu の無料トライアルとは何ですか?』

無料で使えるのは魅力ですが、「Huluへの登録が必要であること」「2週間という期限付きのもの」である点がハードルともいえます。


次に、"無料配信中の作品"の特徴は次の3点です。

  1. Huluに登録していない人でも見ることができる
    (無料トライアルを始める前でもOK)
  2. Hulu限定の国内ドラマ・バラエティや、海外ドラマの予告編などを見ることができる
  3. 登録後に見る作品と同じように、画質や再生速度を調整できる
    (作品を見る機器にもよりますが)

「Huluへの登録が不要」、「期限なしで何度でも見ることができる」という点で、無料トライアルを始める前に有効活用することができます。

無料配信中の作品を見ておけばこんな不安は解消する

不安1:自分のスマホやTVでHuluの作品を見ることができるのか?

せっかく無料トライアルを始めたのに、使いたい機器でHuluの作品を見れなかったら悲しいですよね。

HuluはPC、スマートフォン・タブレット、TVなどなど様々な機器に対応しています。
Huluの対応機器一覧はこちら。

PCやスマートフォン・タブレットはよほど古い機種でない限り問題ないとして、Huluを見れるのかいちばん不安なのはTVではないでしょうか。

無料配信中の作品をTVで見てみることで、不安を解消することができます。

不安2:自分のネット環境ではどれくらいキレイな画質で見れるのか?

自分の機器がHuluに対応していたのに、満足のいく画質で見れなかったらショックですよね。

特に、TVで見る場合はネット環境を判別して自動で画質が決まるので、自宅のネット環境で作品を再生してみるまでどんな画質になるか分かりません。
参照元:Huluヘルプセンター『Q.[テレビ]画質を変更する』

無料配信中の作品であらかじめ画質を確認しておくと、不安を解消することができます。


ここまでのまとめ

Huluに登録して無料トライアルを始めなくても、無料配信中の作品なら見ることができる。

無料トライアル前に無料配信中の作品を見ておくと、不安を解消しておくことができる。

↑topに戻る。

Huluで無料配信中の作品を見るまでの手順

では、無料配信中の作品を見てみるまでの手順を機器ごとに説明します。

PC

PCはいちばん簡単です。

  1. Huluのウェブサイトにアクセスする。
  2. 画面上側にジャンルが並んでいるので次のどれかをクリックする。
    「ランキング」→人気作品の予告を見たい人向け
    「海外ドラマ・TV」→ウォーキング・デッドなどの人気海外ドラマの予告を見たい人向け
    「国内ドラマ・TV」→Nizi Projectや乃木坂どこへなどの国内バラエティの予告を見たい人向け
  1. 作品のサムネイル画像左上に【無料あり】マーク付きの作品を選ぶ。
  1. 作品の画面で動画の一覧が表示されたら、【無料】マーク付きの動画を選ぶと再生される。
    ※ほとんどの場合、動画一覧の下のほうにあります。

スマートフォン・タブレット

スマートフォンやタブレットの場合はアプリが必要です。

  1. アプリをダウンロードする。
    iOSのHuluアプリはこちら。
    androidのHuluアプリはこちら。
  2. アプリを開いて、右下の「ログインせずに使う」を選ぶ。
  1. カテゴリごとに並んで表示されるので「人気おススメ」の右の「>」を選ぶ。
    ※「人気おススメ」のジャンルは無料配信中の作品付きのものが多いです。
  1. 「人気おススメ」の中から【無料あり】マーク付きの作品を選んで、【無料】マーク付きの動画を選ぶと再生される。
    ※下のほうにスクロールしていくと見つかることが多いです。

TV

TVの場合もアプリが必要です。

  1. Huluのヘルプセンター『アプリをダウンロード/インストールする』で自分のTVのメーカーごとにダウンロード方法を確認する。
  2. TVを操作してHuluアプリをダウンロードする。
  3. (ここからはSonyの液晶テレビKJ-43X8500Gを例に説明させてもらいます。各メーカーのHuluアプリ操作方法はこちらから確認できます
    Huluアプリを開いて「お試し利用」を選ぶ。
  1. 「人気おススメ」のカテゴリから【無料あり】マーク付きの作品を選ぶ。
  1. 「シーズン・エピソード」を選ぶ。
  1. 「クリップ」で【無料】マーク付きの動画を選ぶと再生される。

ここまでのまとめ

PCの場合はHuluウェブサイトにアクセスして、【無料】マークのついた作品を選ぶだけでOK。

スマートフォン・タブレット,TVの場合はアプリのダウンロードが必要。ただし、登録やログインをしなくても【無料】マークの作品は見ることができる。

↑topに戻る。

おススメの無料配信作品

ランキング上位の作品の予告動画

画質を確かめるときにおススメの予告動画

動きの激しいアクション

経験上ですが、動画を見ていて一時的に画質が落ちやすい条件があります。

それは「画面内でキャラが激しく動くアクション」です。

画面がものすごいスピードで切り替わるので、データのやり取りが追い付かなくなるのだと思います。

なので、無料配信中の作品の中で「動きの激しいこの予告動画をキレイな画質で見れたら、ネット環境は問題なさそう!」と安心するための作品を紹介します。

  • THE FLASH(超高速でスピードで悪と戦うヒーローが主人公の海外ドラマ)
    シーズン1予告編(1分33秒)
    超高速で動くヒーローが主人公というだけあって、予告から高速で動き回ります。
    この予告編を見て「画面内で何が起きているか分かるくらいの画質で再生されるか?」をチェックしてみてください。

アイドルが出演するバラエティ番組

個人的には、アイドルが出演するバラエティ番組も画質が大事だと思っています。

せっかく美しいな女性やかわいい女の子を見るなら、キレイな画質で見れるかどうか確かめておきたいですよね。

  • 『乃木坂どこへ』(超絶かわいいMV『I see…』もバズった乃木坂46の4期生によるアポなし街ブラ番組)
    予告動画(30秒)
  • 『HINABINGO!』(乃木坂46の姉妹グループである日向坂46のバラエティ番組)
    シーズン2PR動画(1分)
ここまでのまとめ

無料配信中の作品をとりあえず何か見てみようという人は人気上位作品の予告動画がおススメ。

無料トライアルを始める前に画質を確かめておきたい人は"動きの激しいアクション"か"アイドルのバラエティ番組"がおススメ。

↑topに戻る。

まとめ

Huluの無料トライアルを始める前に、無料配信中の作品を有効活用して不安を解消する方法を紹介しました。

無料トライアルを始める手順をくわしく解説するサイトはたくさんあるのに、

  • 無料トライアルを始める前でも試せること
  • 無料トライアルを始める前にやっておくと不安が解消すること

を解説するサイトは少ないんじゃないかと思い、今回の記事を書きました。

この記事を読んだ方が、一つでも多くの不安を解消したうえで無料トライアルを楽しむことが出来たら幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

「不安は解消できたけど、いざ登録となると難しそうだな~」という人のために登録ガイド記事もあります。

【7年目ユーザーが解説】huluの配信作品の特長や登録方法など 2021年版