【レビュー】ドラマ「おじカワ。」にアラフォー男子が共感

「huluで何か新しい番組でも探すか~」と思ってリモコンをポチポチしていると、配信されたばかりのTVドラマが。
試しに見てみたら、「来週からも絶対見よう」と思うくらい面白かったのでレビューします。

こんな人におすすめのドラマ

  • ひそかに応援しているアイドルや愛でているキャラクターがいるが、家族や友人には隠している。
  • 他人を自宅に招き入れるには何かを隠す時間が必要だ。
  • 渋いイケオジ俳優のギャップに萌えたい。
  • huluで見れる面白いドラマないかな~と思っている。

60秒で見れる予告映像&ざっくり紹介

ざっくり言うと、
『外見も振る舞いもスタイリッシュ、上司から信頼され部下にも優しい、そんなパーフェクトなイケてる独身オヤジの小路課長(おじ課長)の隠れた趣味・・
それは、カワイイゆるキャラ「パグ太郎」のことが好き過ぎること』
というお話。

木曜ドラマF「おじさんはカワイイものがお好き。」、略して「おじカワ」の公式サイトはこちら。
TV雑誌のドラマ紹介ではおなじみの人物相関図も。出演者、役柄、関係性が一目で分かる。
木曜夜11:59~、読売テレビ・日本テレビ系で放送中全5話で無事に完結!
huluなら1話~最終回まで配信中。

余談ですが、TVドラマあるあるの一つ「主人公のマンションが良い部屋過ぎる」件。
もう10年以上前にくりぃむしちゅーのベタドラマで紹介されてたあるあるです。

このドラマでも「オフィス内装会社の課長ってそこまで稼げるの・・?」って疑問に思うほどの高級マンションに小路さんは住んでます。お風呂入りながら東京の街を見下ろせる部屋とか、課長で既に人生圧勝…

乃木坂好きのアラフォー男子が共感したポイント

僕自身、妻や親しい友人以外の周囲の人間には隠している趣味があります。
女性アイドルグループの乃木坂46を応援していることです。

ここまでメジャーなグループになったのだからもう隠す必要もないか~と思うこともありますが、
「メジャーになったと思っているのは自分のようなオタクだけなのではないか・・・」
「こんなオッサンが10代のアイドルの可愛さに癒されているなんてどんな目で見られるんだろう・・・」などと考えると、やっぱり職場やご近所さんなどのリアルな知り合いには隠しておいたほうがいいかなと思ってしまいます。

僕のような人にとって、この「おじカワ」は共感できるポイントが多いはず。
そこで、第1話を見て共感しまくった点を紹介していきます。

WEBで注文していたグッズの出来が良いと安心する

推しキャラ「パグ太郎」のグッズが自宅に届き、開封して手に取ったときの小路さんのセリフが全てを物語っていました。

「迷ったけど、買ってよかったなぁ、、」

す、すげー分かる、、
WEBで注文する推しグッズって実物の仕上がりやサイズ感を確認できないので、家に届くまで不安なんですよね。しかもこちとらしがないサラリーマン…どうしても財布と相談しながらのグッズ選びになるから、どれを買うか最後まで迷うし。

なのでこのシーンの小路さんにまず共感。つい先日妻の推しメングッズのうちわが届いたときの我が家のようでした。

妻の推しメンたち

誰かを自宅に招き入れるにはいろいろと隠す時間が必要

小路さんの甥っ子がアメリカから東京に引っ越してくることになり、少しのあいだ小路さんの家で居候することに・・・というのが第1話の展開。思っていたより甥っ子が早く到着してしまい、大慌てで家じゅうの「パグ太郎」グッズを隠す小路さんがとてもコミカルです。

うちも乃木坂46の推しメンマフラータオルやら、CD購入特典ポスターやら雑誌付録のポスターやらで飾られていますが。妻も一緒に応援してくれているおかげで隠さずに済んでます。(ありがたや、、)

好きなものについて誰かと語り合いたい・・と思うことがたまにある

僕にとっては妻が唯一のオタク仲間。
でも「もし妻がいなくなったら」、「もし妻が女性アイドルグループやそのファンに偏見を持っているような人だったら」、「もし妻の乃木坂46愛が先に冷めてしまったら」と思うと、僕も小路さんと同じような環境になるだろうなと思います。

小路さんは「パグ太郎」の魅力を誰とも語り合うことが出来ない日々を送っています。
そんな中、「もしかしたらこの人もカワイイものを愛する同志では…?」と思わしき人物が現れるのも第1話の見所の一つ。

その他、おすすめポイント

小路さんの推しキャラ「パグ太郎」がかわいすぎる

主演の眞島秀和さんも「パグ太郎がとってもかわいいので(自然と)愛でることができる」とインタビュー動画内で語ってました。

46秒で見れる、動くパグ太郎。

小路さんの甥っ子もかわいすぎる(?!)

https://twitter.com/taiyu_fujiwara/status/1292784787925524480?s=20

アメリカ帰りという設定のためか、水兵少年っぽいファッションで小路さんの住む東京へとやって来る甥っ子くん。

って、、、かわいすぎでしょ!!
そのファッション似合う日本男子はそうそういないよ!!

演じているのは藤原大祐(ふじわらたいゆ)くんというのか。
「祐」の字は与田ちゃん(乃木坂46の与田祐希/3期生)と同じ漢字ね、ふむふむ。
wikipediaによればドラマ出演はなんとこれで2作目。
もうすぐ17歳になるところか。
こりゃブレイク必至だ。

ちなみに藤原大祐くん演じる甥っ子も実は隠れた趣味を持っているのですが・・・
第1話ラストで明らかになるのでお楽しみに。

フルバのこの美少年キャラを思い出した。

以上、TVドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。」のレビューでした。
huluなら最終回まで全話配信中です。
テレビ未放送の「小路さんたちのヒミツの話」も3エピソード配信中!

「おじカワ」の見逃し配信なら。

原作本はAmazonから。ドラマ版小路課長よりも少し歳を重ねた男性に見えます。