乃木坂46のオーディションを受けるなら体重はどう気を付けたらいい?

この記事ではこんなことを解説しています
  • 乃木坂46の次回新メンバーオーディションを受けるかもしれない女性のうち、
  • 「体重に制限ってあるの?」「どれくらいを目指せばいいの?」「メンバーの体型は目標にしてもいいの?」などと悩んでいる人向けに、
  • 「体重の制限はないし、オーディションで伝える必要もないよ!」「まずは自分の身長に合った適正体重を目指せばいいよ!」「メンバーの写真集で見れる体型は参考にしないほうがいいよ!」ってことを伝えたい記事です。
    ※過去のオーディションの例
むにお

自己紹介です。

  • ただの乃木坂46ファン。芸能関係者ではありません。
  • ファン歴は2015年8月~、12thシングルの太陽ノックの頃から。
  • 「大好きな乃木坂46の未来を左右する大事なイベントである新メンバーオーディションに、何らかの形で関わりたい!!」と思って、オーディション応募者を応援する記事を書くことを決める。
    乃木坂46の新メンバーオーディションを受ける人を応援する記事はこちらにまとまっています
    むにおblog→カテゴリ→オーディション
  • そこそこ長いファン歴で見てきたテレビ、ラジオ、雑誌などから応募者に役立つ情報や不安を軽くする情報を提供したい。

読みたいところから読める目次

オーディションを受ける人に体重制限はない

応募条件に体重は関係なし

過去に開催された乃木坂46のオーディションで、身長や体重などの体型で応募が制限されることは一度もありませんでした。

なので、どんな体重でも乃木坂46のオーディションに応募はできます。

体重の記入は必須ではない(5期生オーディションの例)

5期生オーディションの例では、応募時点で「身長」は入力必須でした。

それに対し、体重は入力必須ではありませんでした。

オーディションに応募するために、審査員に体重をカミングアウトする必要はないってことです。

どちらかといえば身長のほうが重視される

先に紹介したように、身長は応募時点で入力必須でした。

さらに過去のオーディション例では、

「厚底の靴を履いて面接に行ったら、靴を脱ぐように指示された」

と言われた経験を2代目キャプテンの秋元真夏が明かしています。

オーディションでは身長のほうが体重よりも重視されているのが分かります。

むにお

体重に比べて、身長は自分でコントロールできない数字なので重視されているのかもしれません。

体重は生活習慣や努力次第で変えられるので、審査員側もオーディション時点の数字を知ったところであまり参考にはならないですよね。

【▲目次まで戻る】

心配な人は”適正体重”と比べてみよう

「どんな体重でもオーディションに応募できる」って言われても、やっぱり心配…

そもそも、今の私の体重ってどれくらいなの?痩せてる?太ってる?

↑こんな心配をしている人は、まず「適正体重」と比べてみましょう。

最も病気になりにくいといわれている健康的な体重、それが「適正体重」です。

以下のサイトで現在の身長と体重を入力するだけで、肥満度合いと適正体重が分かります。

▶BMIと適正体重(外部リンク)

例えば、

身長158cmなら適正体重は54.92kg

という感じですぐに分かります。

とても便利なサイトなので一度試してみてはどうでしょうか。

試してみた結果、適正体重からあまりにもかけ離れている人は要注意です。
(痩せすぎも太り過ぎも良くないです)

適正体重との差が大きいということは、

オーディションに応募するしない以前に、そもそもあんまり健康じゃないよ

と判断されているからです。

合格した時に健康に活動を続けていくためにも、まずは適正体重を目指しましょう。

ここまでのまとめ

  • オーディションを受ける人に体重制限はないし、申告する必要もない。
    身長も制限はないけど、5期生オーディションの時は身長だけ入力必須だった。
  • 自分の体重がどれくらいなのか心配な人は、自分の身長に合った「適正体重」と比べてみる。

【▲目次まで戻る】

体重や体型について参考にしてもいい情報&参考にしちゃいけない情報

適正体重以外で、参考にしたり目標に出来る情報ってないの?

↑こんな疑問を持った人に、

をそれぞれ紹介します。

体重や体型について参考にしてもいい情報◎

ライブのアンコールで見えるメンバーの健康的な脚

乃木坂46メンバーの脚の太さを参考にしたいなら、ライブのアンコール衣装を着ている映像がおすすめです。

普段の制服では長めのスカートが基本の乃木坂46ですが、ライブのアンコール衣装は

膝上スカート

が定番だからです。

ライブのアンコール映像の一部がYouTube公式チャンネルで公開されているので、見ておいて損はありません!

むにお

個人的な感覚ですが、みんなちょうど良い太さの脚だと思います!

不健康なくらいに細いメンバーは一人もいなくて、健康的な脚です!

そもそもガリガリの体型ではライブを乗り切れないでしょうし…

(写真集以外の)普通のグラビア

グラビア雑誌などに載っているメンバーの体型も参考にしていいと思います。
(写真集を参考にしないほうがいい理由は後で説明します)

有名な雑誌だと「EX大衆」や「アップトゥボーイ」などがあります。

【▲目次まで戻る】

体重や体型について参考にしちゃいけない情報×

乃木坂46のファンであれば、推しメンや憧れているメンバーがいると思います。

そのメンバーの体型やスタイルを目標にしている人も多いかもしれませんね。

でも、まだオーディションに応募していない一般人のうちからプロのアイドルの体型や体重を気軽に目標にするのは危険です。

ここからは、参考にしないほうがいいと思う情報を紹介します。

写真集の水着カットやランジェリーカットで見れる、先輩メンバーの体型やスタイル

(― ジムにはどのくらい通ったのですか?)という質問への回答で

梅澤:撮影の1ヶ月前からは毎日通っていました。それまでは、去年の夏から週1~2回のペースで行っていたのですが、撮影の1ヶ月前からはストイックになろうと思って!

引用元:モデルプレス https://mdpr.jp/interview/detail/2242113

↑写真集で見れるメンバーの体型は、プロのアイドルが普段以上の努力をして手に入れたカラダです。
気軽に目標にしてはいけません!


乃木坂46メンバーの体型がいちばんよく分かるのは、写真集の水着カットやランジェリーカットです。

3期生 梅澤美波の1st写真集『夢の近く』の例を紹介します。

普段の活動では絶対に見られないくらい肌を露出していて体型もよく分かるので、目標にしたくなるかもしれません。

ただ、メンバーの写真集で見れる体型を目標にするのはおススメしません。

理由は、写真集で見れる体型は

元から体型に気を使って生活しているプロのアイドルが、写真集撮影に向けてさらに努力して絞った体型

だからです。

例えば梅澤美波の場合は、撮影の1か月前から毎日ジムに通っていたそうです。
普通に学校に通っている中高生の女子が真似するのはちょっと難しいですよね…?

なので、これからオーディションを受けようとしている一般女子が写真集に載ったメンバーの体型を目標にするのはおススメしません!

もし目標にするなら、オーディションに合格して活動を始めてからにしましょう!

梅澤美波以外の写真集の例もあるので、何人か紹介します。


4期生 賀喜遥香の写真集『まっさら』の例です。

乃木坂46賀喜遥香、初水着&ランジェリー撮影でストイックな努力 “4期生初”挑戦の裏での本音明かす<1st写真集「まっさら」インタビュー前編>

(写真集のために準備したことを質問されて)

賀喜:お菓子を控えたり、サラダをたくさん食べたり、18時以降は食べないようにしたり…とにかく基本的なことを少しずつ実践していました。

引用元:モデルプレス https://mdpr.jp/interview/detail/3176770

乃木坂46の姉妹グループ、欅坂46※のキャプテン菅井友香の写真集『フィアンセ』の例も紹介します。
※のちに櫻坂46に改名

欅坂46菅井友香:初写真集のためダイエット「ニンジン30本分痩せた」

菅井:体(形)の方がすごく不安だったので、ダイエットも頑張りました。ご飯を何時以降は食べないとか、加圧トレーニングやジムに通ったり

引用元:MANTAN WEB https://mantan-web.jp/article/20180605dog00m200039000c.html

アイドル(元アイドル)がSNSなどでカミングアウトした体重

島崎遥香が赤裸々に明かすも微妙な反応が出た「現在の体重」(exciteニュース)

元AKB48の島崎遥香は、YouTubeチャンネルでオーディションを受けた当時などの体重を明かしています。

ただ、身長からすると不健康なレベルで痩せているので参考にしないほうがいいと思います。


AKBに乃木坂、ももクロも。アイドルの体重公開は究極のエンタメだ【宝泉薫】

乃木坂46の2期生として加入して活躍した堀未央奈も、自身のSNSでファンからの質問に答える流れで体重を明かしました。

これも、オーディションを受ける皆さんは体重を参考にせず、

「みんなは身長にあったBMIを調べてダイエットとかしすぎないでね」

という堀ちゃんのアドバイスに従いましょう!

▶BMIと適正体重(外部リンク)


宮脇咲良、体重を公開 ダイエットは“見た目”重視

元HKT48の宮脇咲良は、InstagramやTwitterで体重を公開したことがあります。

総選挙の前は食事制限系のダイエットでかなり痩せていたようですが、現在は運動を中心とした健康的なダイエット方法を見つけたようです。

また「体重の数値よりも見た目を重視する」という考え方は参考にしても良さそうです!

体重を落とすだけなら食事を抜けば落とせますが、見た目が不健康になったら全然意味ないので…

ここまでのまとめ

  • メンバーの体型を参考にしたいなら、ライブのアンコール衣装がおすすめ。
    膝上スカートなので脚がよく見える。
  • ライブのアンコール映像はYouTube公式チャンネルで見れる。
    おすすめは真夏の全国ツアー2021で披露された『他人のそら似』
  • 普通のグラビア雑誌でも脚は露出されることが多いので、体型が分かりやすい。
  • 写真集は体型が一番よく分かるけど、プロが本気でダイエットした結果なので気軽に目標にするのは危険!!
  • アイドルや元アイドルがカミングアウトした体重は痩せすぎなことが多い!これも参考にしないように!!

【▲目次まで戻る】

先輩メンバーはどうやって体型維持してるの?

卒業生を含む乃木坂46メンバーが語っていた食生活や、ダイエットの失敗談を紹介します。

(>_<)「新メンバーオーディションに向けて美しい体型を目指したい!」

という人にも役立つ情報を載せていきます。

白石麻衣と一緒にダンスエクササイズできる動画

ダンスが苦手な人向けの書いたオーディション記事で、白石麻衣が出演しているダンスエクササイズを紹介しています。

ダンスが出来ない人でも乃木坂46オーディションに向けて準備しておけること

ダンスに慣れることが出来て体型維持にも効果があるので、あわせて読んでみてください!

乃木坂46の先輩メンバーのダイエット・体型維持方法

  • 生田絵梨花(1期生)
  • 橋本奈々未(1期生)
  • 井上小百合(1期生)
  • 金川紗耶(4期生)

生田絵梨花の”ボディの作り方”が雑誌で紹介された

「血流を良くするために、体の中心にある股関節を毎日朝晩ストレッチ」、
「凝りをほぐすため、全身をテニスボールでコロコロ」というふうに、

なんのために、具体的にどんなことをやっているか?

というルーティーンを生田絵梨花が語っています。
webでの掲載は終了してしまったようなので、読みたい方は紙の雑誌でどうぞ↓(Amazon)

non-noくらいメジャーな雑誌なら図書館にバックナンバーが置いてあることも多いです。

橋本奈々未は”ストイックな食生活”で美しい体形を維持していた

2015年3月に『CanCam』の専属モデルデビューを果たし、同誌2017年3月号では卒業を記念して表紙まで飾った橋本奈々未。
【参考ニュース】乃木坂46橋本奈々未&松村沙友理「CanCam」専属モデルに決定 編集長絶賛「透明感が半端ない」 – モデルプレス (archive.org)

本業のアイドルに加えて、専属モデルとしての役割を果たすために体形維持でいろいろと気を付けていたのが過去のNOGIROOMを見るとよく分かります。

特に、

炭水化物の摂り方にめちゃくちゃ気をつかっていた食生活

を語っているので、”アイドルやモデルの食生活が”気になる人は以下のNOGIROOM回を参考にしてみてください。
NOGIBINGO! 「NOGI ROOM」第2夜 川後、齋藤飛鳥、橋本、深川、星野 が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

橋本奈々未の食生活は他の乃木坂46メンバーが驚くほどストイックなので「こんなの無理!!」と思っても落ち込む必要はありません。たぶん、他の乃木坂46メンバーでも真似するのは難しいと思います。

井上小百合が乃木坂46卒業後に語った”ダイエット失敗談”

世の中、ダイエットの方法なんて数えきれないほどあります。

YouTubeで検索するだけでも、ボディビルダー・タレント・モデルなどいろんなYouTuberがダイエットの動画をアップしています。

(>_<)「たくさんあり過ぎてどれを見たらいいか分からない!」

という人は、試しに乃木坂46卒業生の井上小百合(1期生)のYouTubeから見てみてはどうでしょうか。

「いまがいちばん健康」と実感している井上小百合が普段心がけていることを語っています。

動画の概要欄にも書いてある通り「無理して自分の体を壊さないで!」という井上小百合の気持ちが込められているので、新メンバーオーディションを受けてこれからアイドルになろうという人にはピッタリのアドバイス動画だと思います。

また、動画のサムネイルを見てもらうだけで分かると思いますが、乃木坂46卒業後もその美しさは増すばかり。1:10あたりから顔の寄りになるのでよく見てみてください。透き通るような肌です。

この美しさを保つ秘訣は動画内で語っている教訓にあると私は思います。
(他にも、女優 井上小百合のモーニングルーティーン動画もあるのでぜひ!

Ray専属モデルの4期生・金川紗耶の体形維持方法

4期生の中でいちばん初めに専属モデルに選ばれた金川紗耶

公式ブログでは、体型維持のために気を付けていることを明かしてくれています。

Qさやちゃんが体型維持の時に気をつけてることは?

Aとりあえず食べる前に体重を測って、自分が目標にしている体重より低かったら結構好きなだけ食べて、多かったら控えます!!

のんびり〜( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ金川紗耶 (nogizaka46.com)

「食べる前に体重を測る」ということは、一日に何度も体重を測って自分の体重と向き合っていると思われます。

地道な方法ですが、食べ過ぎを防ぐには意外と効果的かもしれません!


▼もし「家に体重計が無いよ!!」という人は、これからの健康維持のためにも持っておくと便利でしょう。

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 体重・体脂肪・体組成計 の中で最も人気のある商品です

太ると良いこともある

めずらしいケースですが、体重が増えたことを良い方向に変えたメンバーがいます。

乃木坂46加入後の体重増加をカミングアウトした星野みなみ

「アイドルになってもならなくても、できればスリムな体形を維持したい」と望む女性は多いかもしれません。

でも、もし太ってしまってもアイドルであれば番組で名場面を残すチャンスになることがあります。

良い例が、乃木坂46に加入してから体重の変動が大きかった星野みなみです。

冠番組『NOGIBINGO!』シーズン1の対決企画前のマイクパフォーマンスでは、対戦相手の西野七瀬から体重について鋭いツッコミを受けてしまいます。

星野みなみに体重の増減があったおかげで、あのおとなしい西野七瀬がマイクパフォーマンスでガンガン攻める面白い場面に出来上がっているので、ぜひお楽しみください。
NOGIBINGO! #2 ポカポカドボン最弱王決定戦 が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

さらに別の企画で生田絵梨花と対決した際には「デビューしてから〇kg太った」という衝撃のカミングアウトをして番組を盛り上げました。
NOGIBINGO! #6 ショージキ将棋 が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

「アイドルになったら絶対に太れない!」と自分を追い詰める必要はなくて、

  • 一時的に太ったとしても、それがきっかけで番組が盛り上がるかもしれない
  • 番組を盛り上げた功労者として、ファンに名前を覚えてもらえるかもしれない
  • 食生活を見直したり運動を頑張ったりして体重が元通りになったら、先輩メンバーから「がんばってダイエットしたんだね!」と褒めてもらえるかもしれない

と考えておけば少しは気持ちがラクになると思います。

むにお

ファン目線からひとこと。

ぶっちゃけ、乃木坂46メンバーの体重の増減はそこまで気になりません!
(※個人の見解です)

↑で紹介したNOGIBINGO!シーズン1 #2の星野みなみも、太っているなんて少しも思いません。
(むしろ太る前はどれだけ細かったのかと…)

あまりやせ細ってしまったほうがファンとしては心配なので、健康的な範囲での体重の増減はあって当然です!

ここまでのまとめ

  • 先輩メンバーの体型維持方法はいろいろあるので、参考に出来そうなものがあれば参考にする。
  • 体重が増えたからってダメなわけじゃない。

まとめ~乃木坂46のオーディションを受けるなら体重はどう気を付けたらいい?~

この記事のまとめです。

  • オーディションを受ける人に体重制限はない
  • 体重や体型について参考にしてもいい情報&参考にしちゃいけない情報
  • 先輩メンバーのダイエット・体型維持方法

くれぐれも、不健康になるようなダイエットはしないようにしてください!!

【▲目次まで戻る】

▼乃木坂46の新メンバーオーディション全般に関する内容は別記事で解説しています。

「何から調べればいいか分からない!」という人はとりあえずこの記事からどうぞ!!

乃木坂46の次回オーディション(6期生)を受ける人の不安を軽くしたい!