乃木坂46オーディションを受ける理由はなんでもいい!先輩メンバーのきっかけも紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
audition riyuu

私はこんな理由で乃木坂46オーディションを受けようとしてるんだけど、おかしいかな?

オーディションを受けようとしてる理由を聞かれてもうまく言葉にできない…先輩メンバーはどんな理由で受けたんだろ?

乃木坂46の新メンバーオーディションを受ける理由は人それぞれだし、オーディションを受ける理由に良し悪しはありません。また、理由によってはあなたを表現する個性になります。

ただ、その理由を人に説明するかもしれないと考えると、

  • 自分の気持ちをうまく言葉に出来ない
  • こんな理由でオーディションを受けておかしくないか不安

と悩んでしまうかもしれません。

そこでこのページでは、次のことを解説します。

このページで分かること
  • 乃木坂46の先輩メンバーがオーディションを受けた理由をまとめて知れる本や雑誌
  • 人から勧められてオーディションを受けるのは悪いことじゃない
munio

自己紹介です。

オーディション記事を書くまでの経緯
  • 2015年に乃木坂46のファンになり、2020年にファンブログを開設。
  • ブログでいろんなことを書いてきたけど大好きな乃木坂46の未来を左右する新メンバーオーディションに、何らかの形で関わりたい!!」と決めて、2021年にオーディション応募者を応援する記事を書いた。
  • 2021年には5期生オーディションが開催されたので、応援記事は半年で30,000回くらい見てもらえました!ありがとうございます!
  • これまでの乃木坂46のファンをしてきた中で見てきたテレビ、ラジオ、雑誌などからオーディション応募者の皆さんの不安を軽くする情報や知っておいて欲しい情報を提供します。

乃木坂46の新メンバーオーディションに関する記事はここで一覧になっています。
munio-blog→カテゴリ→オーディション


目次

乃木坂46の先輩メンバーがオーディションを受けた理由は?

これまで乃木坂46に加入した先輩メンバーも、それぞれ個性的な理由でオーディションを受けています。

次回新メンバーオーディションを受ける人が知っておくと、

先輩メンバーがオーディションを受けた理由を知れば
  • こんなあっさりした理由でオーディションを受けた先輩メンバーもいるのか!
  • 昔からアイドルに憧れてた先輩メンバーって、意外と少ない?

などなど、いろんな発見があると思います。

いろんな本や動画で先輩メンバーがオーディションを受けた理由が紹介されているので、期別に「どの本や作品を見ればオーディションを受けた理由が分かるのか?」を紹介します。

1期生と2期生はドキュメンタリー本『乃木坂46物語』で

ゼロから乃木坂46を作ってきた1期生と、初めての後輩メンバーとして加入した2期生。

そんな1期生と2期生が「乃木坂46のオーディションを受けた理由」を1冊でまとめて読める本があります。

2015年12月に発売された『乃木坂46物語』です。
※紙の本のみで、電子書籍はありません(2023/6/26確認時点)

クレジットカードを持っていない人は「コンビニ払い」を使うと支払いがラクです。
→【参考サイト】ネット通販のお金の払い方 | 支払い方法の比較 (4students.me)

▼Rakutenブックスでも買えます

それまで、名前も知らなかった“乃木坂”という場所にアイドルになるためにやってきた、少女たちの涙のストーリー。結成から4年半。彼女たちの物語が、ここからはじまる。「週プレ」人気連載を単行本化。

引用元:乃木坂46物語 | 出版書誌データベース (books.or.jp)

『乃木坂46物語』の内容を一言で言うと、乃木坂46のドキュメンタリー本です。
2011年の夏に開催された乃木坂46 1期生オーディションから、紅白歌合戦に初出場する2015年末までが文章になっています。

1期生と2期生が乃木坂46のオーディションを受けた理由もそれぞれ掲載されています。
1人1人の文章量はそれほど多くありませんが、発売当時の在籍メンバー40人近くの分が読めるのでかなり読み応えがあります。

munio

オーディションを受けた理由は人それぞれ。共感できる先輩メンバーを1人でも見つければ、勇気づけられると思います!

※星野みなみがオーディションを受けた理由は『乃木坂46物語』には載ってませんでした。代わりに、音楽ナタリーの記事で読めます▼

『乃木坂46物語』でオーディションを受けた理由が掲載されているメンバー

期生
人数
『乃木坂46物語』
発売当時の在籍メンバー
1期生
26人
秋元真夏
生田絵梨花
生駒里奈
伊藤万理華
井上小百合
衛藤美彩
川後陽菜
川村真洋
齋藤飛鳥
斎藤ちはる
斉藤優里
桜井玲香
白石麻衣
高山一実
中田花奈
中元日芽香
永島聖羅
西野七瀬
能條愛未
橋本奈々未
樋口日奈
深川麻衣※
星野みなみ※
松村沙友理
若月佑美
和田まあや
2期生
11人
伊藤かりん
伊藤純奈
北野日奈子
相楽伊織
佐々木琴子
新内眞衣
鈴木絢音
寺田蘭世
堀未央奈
山崎怜奈
渡辺みり愛
※星野みなみと深川麻衣がオーディションを受けた理由は『乃木坂46物語』内では語られていません。

オーディションを受けた理由以外の内容も豊富で、

『乃木坂46物語』で分かること
  • 乃木坂46というグループ、またはメンバー個人に
  • いつ、どんな出来事や試練が起きて
  • そのときメンバーは何を感じていたのか

という歴史をかなりくわしく追っていくことができます。

グループ結成時からの歴史を知るなら『悲しみの忘れ方』も

乃木坂46のドキュメンタリー映画『悲しみの忘れ方』も、グループ結成時からの歴史を追うのに良い作品です。

Amazon prime videoでレンタル視聴できます

『悲しみの忘れ方』は、1期生の人気メンバー中心のドキュメンタリー映画です。『乃木坂46物語』ほどたくさんのメンバーについて触れてはいませんが、映画なので本が苦手な人でも乃木坂46の歴史を知ることが出来ます。

『悲しみの忘れ方』で特に出番が多いのは、ジャケット写真に載っている5人です(白石麻衣・生駒里奈・西野七瀬・生田絵梨花・橋本奈々未)

3期生は『NOGIBINGO』シーズン8か、BRODYの表紙号で

乃木坂46の3期生12人がオーディションを受けた理由は、NOGIBINGO!シーズン8のトークコーナー『NOGIROOM』でまとめて確認できます。
※佐藤楓・中村麗乃・与田祐希は除く

オーディションを受けた
理由を語る3期生
NOGIROOM放送回へのリンク
(Hulu)
・大園桃子
・岩本蓮加
・吉田綾乃クリスティー
・伊藤理々杏
・梅澤美波
NOGIBINGO! 「NOGI ROOM」第1夜
・阪口珠美
・向井葉月
NOGIBINGO! 「NOGI ROOM」第3夜
・山下美月
・久保史緒里
NOGIBINGO! 「NOGI ROOM」第4夜

『NOGIROOM』はHuluでの配信か、『NOGIBINGO!シーズン8』のセルBlu-rayで観れます。Blu-rayは高いので、Huluの動画配信で見るのがオススメです。

『NOGIBINGO!』のレンタルBlu-ray&セルDVD&レンタルDVDには『NOGIROOM』が収録されていないので注意!


大園桃子、久保史緒里、山下美月の3人がオーディションを受けた理由は、BRODY2017年6月号でも読めます。

乃木坂46歴代メンバーの中でも特にめずらしい経緯でオーディションを受けたのは大園桃子でしょう。

乃木坂46のことをほとんど知らないまま学校の先輩からの勧めでオーディションを受けて、3期生として合格し、いきなりセンターに選ばれています。

乃木坂46の新メンバーオーディションを受けようとしている人の中に、

これまで乃木坂46のファンってわけでもなかったんだけど、オーディションを受けたら他の応募者に失礼かな…?

と心配な人がいたら大園桃子の話を知っておくと安心できると思います。

乃木坂46のことをよく知らないままオーディションに応募しても大丈夫です!!

4期生(2018年加入の11人)は初表紙を飾ったグラビア雑誌などで

BRODY2019年2月号には、4期生11人が坂道合同オーディションを受けることを決めて、お見立て会で初めてファンの前に立つまでのドキュメンタリーが載っています。
※新4期生5人は加入前なので未掲載です


4期生で初めて表題曲のセンターに立った遠藤さくらは、オーディションを受けた理由をJJのWEBサイトで語っています。「自分を変えたい」と思っている人には共感できる部分が多いと思うので、ぜひ読んでみてください。


Ray専属モデルを務める金川紗耶がオーディションを受けた理由は、bisの公式サイトに載ってます。

5期生は『N46MODE vol.2』や公式書籍『10年の歩き方』で

5期生が乃木坂46のオーディションを受けたきっかけは、『N46MODE vol.2』という本で全員分読めます。

5期生11人がオーディションを受けた理由が読める

他にも、乃木坂46公式書籍の『10年の歩き方』でも5期生がオーディションを受けた理由や当時の心境を読めます。

きっかけは人からの勧めでも良い

家族や友人に勧められてオーディションを受けることは、わるいことでもめずらしいことでもありません。変に劣等感を感じたり、隠したりする必要はないでしょう。

【一覧】人からの勧めでオーディションを受けたメンバー

私がこれまでチェックしてきた本やラジオの情報から、人から勧められてオーディションを受けた乃木坂46メンバーを紹介します。

人からの勧めでオーディションを受けた人

私が知っているだけでも、こんなにたくさんいます。

なので「小さい頃からアイドルになりたくて、自分の意志だけでオーディションを受けに来ました!」みたいな強い熱意を持っていたメンバーだけではないんです。
(むしろ少数派かも…)

だから、オーディションを受けようと思っているあなたも

自分の意志だろうと人からの勧めだろうと、どんな理由でオーディションを受けても大丈夫

ってことです。

自分の強い意志で応募してもOK

もちろん、先輩メンバーの中には「アイドルになりたい!」「乃木坂46になりたい!」というハッキリとした熱意を持ってオーディションを受けたメンバーもいます。でも、乃木坂46の中ではやっぱり少数派だと思います。

アイドルや乃木坂46に憧れて応募したメンバー
  • 高山一実(1期生)
  • 伊藤かりん(2期生)
  • 向井葉月(3期生)
  • 柴田柚菜(4期生)
  • 矢久保美緒(4期生)
  • 奥田いろは(5期生)

など

【出典】乃木坂46物語、10年の歩き方など

まとめ

この記事で解説したことまとめ
  • どんな理由でオーディションを受けたっていい
  • 先輩メンバーも、いろんな理由でオーディションを受けてきた
  • 公式書籍や雑誌で、オーディションを受けた理由を調べられる
  • 人から勧められてオーディションを受けるのはわるいことじゃない

オーディションを受ける理由に、良いとか悪いとかはありません。人に自信を持って話せるような理由じゃなくても、うまく言葉にできなくても大丈夫です。

munio

「まずは直感に従って応募してみて、理由はじっくり考えて自分の胸に聞いてみる」というのもアリです!

先輩メンバーがオーディションを受けた理由なども参考にして、ぜひ自分の言葉で話せるように時間をかけてみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


オーディションに関して他にも不安がある人は、別のページも参考にしてください。

▼乃木坂46の新メンバーオーディション全般に関する記事の紹介

「オーディションに興味があるけど何から調べればいいか分からない!」という人はとりあえずこの記事からどうぞ!!

▼不安別の記事の紹介(気になる記事からどうぞ!)

▼記事に載っていない内容で不安なことがあれば

不安別の記事の下のほうにコメント欄を設置してあるので、そちらから入力してください。記事上でのやり取りで回答させてもらいます。

未来の乃木坂46になるかもしれない皆様と私のようなただのファンが直接やり取りをするわけにはいかないので、個人情報は何も入力しないでください(メールアドレスもいりません)!ニックネームだけでOKです!

2015年から乃木坂46のファンをやっている知識と経験を総動員して、できる限りお力になれるようコメントを返信させてもらいます!

▼乃木坂46の歴史を効率よく知れる本や映像作品

こんな人におすすめの本や映画を紹介
  • 昔からの乃木坂46ファンってわけじゃないから、グループの歴史をあんまり知らない
  • 乃木坂46の歴史の中でこれまでどんな出来事があったか知るにはどうしたらいいの?

「じっくり読んで乃木坂46のこれまでを知りたい」ならドキュメンタリー本、「映像を見て短時間でざっと知りたい」ならドキュメンタリー映画をおすすめします。

乃木坂46公式のドキュメンタリー本 第1弾

『乃木坂46物語』では、2011年〜2015年の歴史を振り返っています。出来事としては1期生オーディションから紅白歌合戦初出場くらいまでなので、グループ初期にメンバーが感じた苦労や裏話を知れます。
※掲載メンバーは1期生と2期生のみ


乃木坂46公式のドキュメンタリー本 第2弾

6期生オーディションを受ける人には、第2弾ドキュメンタリー本『10年の歩き方』のほうがオススメです。
皆さんの先輩になるかもしれない3期生〜5期生がオーディションを受けた理由や、オーディション当時の思い出が掲載されています。


乃木坂46のドキュメンタリー映画第1弾

2015年に公開された映画なので、ドキュメンタリー本の『乃木坂46』とほぼ同じ期間の歴史を知れます。


乃木坂46のドキュメンタリー映画第2弾

[PR]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • オーディションに関するすべての記事を読ませていただきました。
    このような記事を書いてくださりありがとうございます。
    私は、妹が乃木坂さんのことが大好きで「お姉ちゃん乃木坂になってみてよ」と言われて乃木坂さんに興味を持ちました。正直、私は自分のことがあまり好きではないし、顔も乃木坂の皆さんのようにかわいくありません。背も小さく自信が持てないのですがこんな私が乃木坂さんのオーディションを受けてもよいのでしょうか…。
    お忙しいとは思いますがお返事よろしくお願いします。

    • ゆっち様

      コメントありがとうございます。
      また、オーディション記事をたくさん読んで下さってありがとうございます。ブログを続けていてよかったです。

      乃木坂46と、未来の乃木坂46を目指す皆様を応援するファンとしてコメントさせて頂きます。
      ・妹さんから応募をすすめられたこと
      もしかしたら気にしているかもしれないので、まずここから書きます。
      友人や家族からすすめられて応募することは、決してめずらしくありません。
      現役メンバーの中にも、人からすすめられて応募した子はたくさんいます。コメントを書いて下さったこの記事にも何人かのメンバーの例を挙げているので、不安になったら思い出してください。

      ・自分のことがあまり好きではない、ことについて
      私は2015年から乃木坂46を応援していてたくさんのメンバーを見てきましたが、どちらかというとゆっち様のように自分に自信が持てない性格の子が多いように思います。
      なので「そんな自分を変えたくて応募してみる」というのも一つの考え方だと思います。
      以下のインタビューで4期生の遠藤さくらさんも答えていますが、「引っ込み思案の性格を変えたくて」という理由でオーディションを受けたそうです。
      https://jj-jj.net/lifestyle/91545/

      性格だけじゃなくて、ルックスについても同じですね。
      あんなにかわいいメンバーたちが「自分の顔には自信がない」とコメントしているのをこれまで何十回と聞いたことがあります。
      1期生の齋藤飛鳥さんなんかはよく話してました。

      ・身長について
      現役メンバーの中にも、いろんな身長のメンバーがいます。
      別サイトですが、以下でメンバーの身長の一覧がよくまとまっています。ぜひ読んでみてください。
      https://nogizaka46.u-ff.com/height/#google_vignette

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
      ちょうど今日、6期生の募集が開始されましたね。
      ゆっち様が悩んでコメントをくれたこの時期に開催されたのも、何かの縁かもしれません。
      ぜひじっくり考えてみてください。
      私でよければいくらでも背中を押させてもらいます。

      またお気軽にコメントください。

  • 私は、6期生オーディションを受けてみようと思うのですが、オーディションを受ける上で何かやっておくといいことはありますか。そして、オーディション写真でメイクはありなのでしょうか。

    • とまと様

      コメントありがとうございます。
      ・やっておくといいこと
      ①まだ乃木坂46のことをよく知らない場合
      YouTubeチャンネルの乃木坂配信中でこれまでの『乃木坂工事中』を見てみるのが良いと思います。
      以下が再生リストになっています。
      https://www.youtube.com/playlist?list=PL-tVKL3zVywYxyhm2uXmweN2ykt1HjwCQ
      「こんな先輩がいるんだ」「こんなお仕事もあるんだ」と発見があると思います。
      ②乃木坂46のことを十分に知っている場合
      基本的に、これまで通りファンを続けて憧れの気持ちを高めていくだけで十分だと思います。
      逆に、「やらないほうがいいこと」に気をつけたほうがいいかもしれません。
      ✕オーディションに応募することをSNSのアカウントで公開する(誰に目をつけられるか分からないので、絶対にやめましょう)
      ✕高額なボイストレーニングなどにお金をかける(お金をかけても急にうまくなるわけではないし、歌がうまい子を見つけるオーディションではありません)
      ✕嘘を付く、見栄を張る、大げさなことを言うなど(受かるために自分を偽る必要はありません。いつかバレます)

      ・メイクについて
      すっぴんか、薄いメイクが基本だと思います。
      応募する写真も、実際の審査でも同じです。
      他のアイドルはどうか分かりませんが、乃木坂46のメンバーが濃いメイクをしているのは一度も見たことがありません。
      私は2015年からファンをしていますが、「化粧が濃い」と感じたことは本当に一回もありません(モデルや女優など、特別なお仕事は除く)。
      すっぴんでカメラに映るメンバーもいるくらいです。
      なので、乃木坂46になることを目指すなら、すっぴんか薄いメイクで写真を撮るのが良いと思います。

      ひとまずこれで返答とさせてください!
      またお気軽にコメントをお願いします。

コメントする

CAPTCHA


目次